Blog
ブログ
2023.05.06
住まいづくりコラム
部屋の温度を一定に保つ方法とは?
皆さんこんにちは、永森建設です。
四季の移り変わりに伴い年間の温度変化が激しい日本では、室内の温度を快適に保つことはストレスフリーな暮らしを営んでいくうえで必要不可欠なことです。
本記事では、四季の変化に合わせて私たちの暮らしに最適な温度を提供してくれる高気密高断熱住宅と全館空調住宅についてご紹介します。
□部屋の温度を一定に保つ方法とは?
*高気密高断熱住宅が室温を一定に!
高気密高断熱住宅では、年間を通して快適に暮らせます。
外気温の変化から影響を受けにくく、室温の変化が少ないので、夏には涼しく、冬には暖かく家を包み込んでくれます。
また、高気密高断熱住宅には、最悪の場合死につながるヒートショック(急激な温度変化により血圧や脈拍が変動する)や熱中症から守る働きもあります。
室温を一定に保つことが出来る為、冷暖房の効いた部屋から外に出た時や冬場の入浴時に起こりやすいヒートショックや熱中症にかかるリスクを軽減してくれます。
特に祖父母や小さなお子さまと同居されている方は安心ですよね。
□全館空調のメリットとは?
*全館空調住宅のメリット
全館空調住宅では、湿気の多い梅雨や夏関係なく、居間、寝室、子ども部屋、トイレ等の家中どこにいても、快適な温度でおうち時間を過ごせます。
また、室内が乾燥気味になりやすいため、室内干しにも適しています。
加えて、吸気口に高性能フィルターが設置されているため花粉やほこりが室内に入りにくくなり、室温が一定であるため熱中症やヒートショックも防ぐ効果があります。
外的要因による健康被害や心配事が少なくなるので、よりリラックスした生活を実現できるでしょう。
さらに、一般的な住宅と異なり仕切りがなくても温度を一定に保つことができるため、開放的な空間を実現でき、エアコンの替わりに吹き出し口が取り付けられるため空間を自分好みのおしゃれ空間に仕上げられます。
インテリアにこだわりのある方は、要チェックです。
□まとめ
本記事では、部屋の温度を一定に保つ方法として、高気密高断熱住宅と全館空調住宅について紹介しました。
外部環境に左右されにくい住宅づくりは、湿度が高く、降雨量が多い地域で豊かな暮らしを営んでいくうえで重要な条件になるでしょう。
当社は、福井の地に最適な住宅を提供し、年間を通して快適に過ごせるよう全力でサポートしておりますので、家づくりを検討されている方はぜひご相談ください。
お電話でのお問合せ:0776-52-0007
メールでのお問合せ:info-nagamori@eshin-group.co.jp
Recommended articles