Blog
ブログ
2023.02.24
住まいづくりコラム
家ってどのくらいの期間で建つの?長引かせないためのポイントも併せてご紹介します!
皆さんこんにちは、永森建設です。
家づくりにおける各過程には少なからず時間がかかるので、本格的に家づくりが始まる前にある程度の計画を立てておく必要があります。
特に家づくりにかけられる時間が限られている方の場合、家がどのくらいで建つかを把握していないと、期限までに間に合わないという事態が起こりかねません。
今回は家がどのくらいの期間で建つのかについてご紹介します。
□家ってどのくらいで建つの?
家づくりは各過程ごとにおおよそ必要な期間があるため、まずはそれぞれの過程について一緒に見ていきましょう。
1. 情報集めや予算決め:1ヶ月程度
2. 施工会社探し・土地の購入:3~6ヶ月程度
3. プラン決め:3~10ヶ月程度
4. 着工:3~6ヶ月程度
5. 引き渡しや諸用:1ヶ月程度
やはり、施工会社探しや土地の購入、間取りや設備などのプラン決めに時間がかかることがわかりますね。
施工会社はハウスメーカーか工務店のどちらを選ぶかによって家の仕様が変わります。
例えば、当社のような地域密着型の工務店の場合、お客様の持つこだわりや理想を叶えやすいという特徴があります。
デザインや間取りの自由度が高く、自分たちだけの特別な家を手に入れられます。
そのため、プラン決めに関しても、お客様の要望やどんな生活を送りたいかを入念にヒアリングし、プランに反映するため時間が必要になるのです。
□建築期間を希望スケジュール通りにすすめるためのポイントとは?
*完成までを逆算した計画を立てる
例えば、子どもの進学、転勤や就職などのライフイベントに家の完成時期を合わせるのであれば、そこから逆算していつまでに家が完成していれば余裕を持って引越し準備ができるか、プラン決めや施工会社の決定にはどれくらい時間を割けそうかなどを考慮しましょう。
これによってスムーズな家づくりが可能になります。
*理想の家のイメージを固めておく
家族も含め家づくりに求める理想やこだわりをまとめておくことで、プラン決めの際の打ち合わせがスムーズに進むのです。
*こだわりや希望の優先順位を決める
予算との兼ね合いや設計上の問題から、全てのこだわりや希望を取り入れられないことも考えられます。
そのため、事前に家族同士でどのこだわりポイントを優先するかを順位づけしておくことで、できるだけ理想に近い家の完成に繋がるのです。
□まとめ
家づくりにおける成功のキーは、完成時期から逆算した家づくり計画を立て、理想に対するイメージ作りや優先順位を決めることです。
また自分たちだけのこだわりを詰め込んだ特別感のある家づくりをしたい方であれば、地域密着型の工務店をおすすめします。
当社では現在、”里音” という常設展示場をオープンしており、これから家づくりを始める方には当社の注文住宅のコンセプトや特徴を知れる非常に良い機会となっております。
予約フォーム、またはお電話でご予約を受け付けておりますので、ぜひお気軽にご連絡くださいませ。
Recommended articles