Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2021.09.10

プロフェッショナルのひとり言スタッフブログ

部屋の風通しを良くするには?

こんにちは。永森建設です。

9月に入り、立秋が過ぎても暑い日が続きますね。

多くの方は涼しい空間で快適に過ごしたいと思われるのではないのでしょうか?

 

クーラーを付ければ快適に過ごせますが、長時間つけっぱなしですと、電気代もかかりますし、体にも良くありません。

また、コロナウイルスの影響で部屋の換気も大切になっています。

 

そこで、今回は部屋の風通しを良くし、換気しやすく、快適に過ごせる家の間取りについて3つお伝えしたいと思います!

 

①部屋に窓を2つ対角線上に設ける

②吹き抜けを設ける

③ストリップ階段を設ける

 

それではそれぞれ詳しく見ていきましょう。

 

①部屋に窓を2つ対角線上に設ける

窓を部屋の対角線上に設ける事で、部屋全体の空気が循環します。

一方で、向き合うように窓を設けると、風の通り道はできますが、一部の部分では空気が循環せず、空気の淀みが生まれてしまします。

また、開ける窓が一つしかない場合は、窓の外に向けて扇風機を設置し、部屋の扉を開けることで風の流れが良くすることができます。

 

 

②吹き抜けを設ける

吹き抜けを設けると、一階と二階の繋がりができるので、家の中の空気が上下に抜けて循環し、自然換気を促すことができます。

また、シーリングファンと併用することで、さらに部屋全体の空気を循環させることが可能です。

 

③ストリップ階段を設ける

ストリップ階段とは、普通の箱型の階段とは違い、踏み板と骨組みだけで作られている階段のことです。踏み板と骨組みの間が空いているので空気の流れが滞りません。

家全体の風通しもよくなり、短時間で空気の入れ替えを行うことができます。

以上3つの方法をご紹介致しました!

 

 

これからの日常では換気が非常に大事になってくるかと思います。換気をうまくするためには風が通りやすくすることが必要です。

そのような家にするために、参考になればと思います。

2021.09.10

プロフェッショナルのひとり言スタッフブログ

-Share