Blog
ブログ
2019.09.12
スタッフブログ
ママのひとり時間の作り方
こんにちは、設計課 岡崎です。
今月私の誕生日があるのですが、
小学1年生の娘が「ママに内緒でママの誕生日プレゼントを買いに行きたい」と言い出しました。
夏休みにひいおばあちゃんからもらったお小遣いで。
私は、お手紙とか絵をもらえるイメージをしていたので、娘の成長した言葉にびっくりしました。
早速妹に電話し、事情を説明して娘を買い物に連れて行ってもらえるようお願いしました。
何を選んでくるのか…予想もつかないのでとっても楽しみです。
そんな娘の為に、先日、学校に持ってい行くエプロンを作りました。
私のワークスペースです。
リビングのちょっと横にあり、窓の方を向いて作業をしていても子供たちの様子は振り返れば見えます。
同じ空間でつながっているので声も聞こえますが、
“ちょっと横”なので隣の部屋にいるみたいで、
ダイニングテーブルに座っているより心地よいひとり時間が過ごせます。
ダイニングテーブルでミシンをすると、ご飯の時間になったら一旦片付けないといけないのですが、ここだと作業が途中になってもそのまま置いておけます。
家を建てる時、こんな場所が欲しかったんです。
今はその場所を満喫しています。
私のミシンがない時、普段は子供が宿題をしたり絵を描いたりしています。
夜は、私が本を読んだりパソコンをしたり…
仕事と家事育児をこなした一日の終わりに、一息ついてひとりの自分に戻り、
好きなことをする時間を過ごし、また、明日もママを頑張ります。
設計課 岡崎
関連記事はこちら
Recommended articles