Blog
ブログ
2019.03.23
スタッフブログ
家の手入れの仕方
もうすっかり春だな~・・・と思っていたら、ここ何日間か冬に逆戻り!寒すぎです(笑)
先日、わが家のウッドデッキの塗装をしました。
以前塗装をしてから、どのくらい経ったのか記憶にありません。すっかりハゲハゲです。
福井は雨の多い地域ですから、雨風に晒される外部の木部は手入れが重要です。
まず、表面にサンドペーパーがけをします。
表面に残っている塗料が浮いていたりすると、せっかくの塗装がすぐに剥げてしまいます。
地味につらい作業です・・・。腰が痛くなりました。
次に塗装をする場所の下部を養生します。
これをしないと、刷毛から塗料が垂れて下部のモルタル部分が汚れます。
新聞紙やダンボールを下に敷きます。
塗装に入る前に、しっかり塗料缶を振ります。
缶の中で塗料が分離していますので、適当な棒を中に突っ込んで底から混ぜるとなお良いですね。
いよいよ塗装です!刷毛につける塗料は極力少なくして、薄く塗り延ばします。
欲張っていっぱい塗料を塗ろうとすると、ボタボタこぼれます。
ちょんちょん付けて、少し塗る。ちょんちょん付けて、少し塗る。
この繰り返しです。地味です。やはり腰が痛いです!
とりあえず、一回塗りましたが・・・何か薄いです(笑)近日中に二回目の塗装が必要ですね!
家を建てた方は、多かれ少なかれ家の手入れをする必要があります。
手入れをしないで放っておくと、手入れが大変になったり、手遅れになったりします。
マメに手入れをしていれば、家の寿命も伸びるし・自分の家に対する愛着も湧いてきます。
新築で家を建てた方は、2年から3年を目途に木部の塗装をしてはどうでしょうか?
特に屋根の無い部分にある床などはお早めに!
工務課 五十嵐
関連記事はこちら
Recommended articles