Blog
ブログ
2016.03.10
スタッフブログ
温故知新
こんにちは。堀内です。
永家舎(永森建設のリフォーム部門)より
アイ設計に異動してまいりました。
よろしくお願いいたします。
永家舎では、修繕や改修、古民家再生の設計を手掛けておりました。
住まいの設計とは様々な制約される条件の中で、
そこに住まう暮らしを目で見える形にすることが前提です。
新築にも言えますが、リフォームは、いろいろな計画や夢があり発想していく楽しみは尽きませんが、構造における間取りの制約や、
今までの生活環境を変えていく難しさがあります。
まずは建物の診断をさせていただくのですが、問題は山積みです。
生活環境、長年の近隣状況の変化・災害における立地条件、
白蟻・小動物・風雪被害、老朽化による柱などの劣化、
建物の傾き、地盤沈下などなど…
これらを踏まえ、柱や梁を一本ずつ計測し、建物の傾き具合や地盤沈下などを調査していきます。
調査結果によっては、施主様のご要望に応えられない場合も…
ですが、どこまで施主様の理想に近づけ、
またその上を行く提案ができるかが、私の腕の見せ所ですp(^^)q
快適さを求め、新しいものに改修するのも必要なことですが、
受け継がれてきた、古くとも思い入れのあるものを
どのように新しい住まいに活かすか。
更に長く住める為にはどのような工夫や間取りにするとよいのか。
古材と新材の融合といったところでしょうか。
これがリフォームの醍醐味ともいえます。
そして私も古き良き民家に触れるうちに、先人達の職人技・技術を
目の当たりにし、改めて建築の奥深さを知りました。
今後は新築設計に活かせるよう、古き良きものを取り入れ、
新しい発想の提案に役立てていきたいと思います。
アイ設計 堀内 泰伸
Recommended articles