Catalog Menu Close

Blog

ブログ

2024.11.09

住まいづくりコラム

天井のデザインで広がる、住まいの可能性

室内に一歩足を踏み入れたとき、まず目に飛び込んでくるのは床や壁。でも、空間の印象を大きく左右する重要な要素が、実は頭上にもあることをご存じですか?
そう、天井です。

永森建設では、天井にも細やかな工夫を凝らしています。
部分的に天井を高くした折り上げ天井や、天井を一段下げた折り下げ天井。平屋の形状を生かした勾配天井や船底天井など。
天井のデザインを工夫することで、空間に奥行きや立体感が生まれます。

たとえば、リビングの天井に傾斜をつけると、それだけで視界が開けて空間が広く感じられます。
一方、キッチンでは折り下げ天井がよく用いられます。天井の一部を下げることで視覚的に空間を区切り、落ち着いて食事ができる雰囲気をつくり出します。

折り上げ天井は間接照明とも相性がよく、天井の段差部分に LED を埋め込んでおけば、やわらかな光でダイニングキッチン全体を包み込むことができます。
天井全体は白いクロスで、折り下げ部分だけ木目にするなど、仕上げを変えることでより印象的な空間に仕上がります。

寝室の天井にも、工夫を凝らすことがあります。
寝室はゴロンと寝転がって過ごす場所。ベッドの上で横になったとき、いちばん目にする時間が長いのが天井です。

ゆるやかな勾配や繊細な凹凸が、間接照明で照らされることによって生まれる陰影。なんとなく、上質な眠りにつけそうですね。

天井の形状も間接照明も、単なる装飾のひとつです。しかし、そのちょっとした装飾が空間に息を吹き込み、豊かな表情をもたらします。
あなたの理想の暮らし、理想の空間を、天井からデザインしてみませんか?

2024.11.09

住まいづくりコラム

-Share