Blog
ブログ
2018.05.28
スタッフブログ
N式とN式
こんにちは、永森です。
今年も中期経営計画の時期がやってまいりました。
中期経営計画とは、弊社の場合3年間の中期目標を立て、
三年後会社の姿を、財務、企画、設計、営業、その他色々な方面から
計画・実行・チェック改善を行い、企業目標を達成させる事を指します。
今日は中期経営計画の話ではなく、その中経資料を見た社員に会議の時に
N式とN式ってなんですか?
と言われたので簡単にお話ししたいと思います。
まずは最初のN式(長嶋式)ですが、
永遠のMr ジャイアンツ 長嶋茂雄さんから取ったN式です。
選手だけでなく監督としても素晴らしい監督なのですが、
教え方が独特だったそうです。
腰をギューーーーっと。 とか
こう来て スバーーーン とか
擬音語を混ぜながら独特な教え方をされていたそうです。
この教え方で松井秀喜さんなどスター選手がうまれました。
しかし、天才しかわからないですよね ( ゚Д゚)
社会で例えるなら、「 みて 覚えろ !! 感覚で覚えろ !! 」とかですかね
天才でない(センスのない)普通の人達にはわかりづらい教え方かも知れません。
もうひとつのN式が(野村式)です。
ぼやきで有名な監督ですが、(ID野球、野村再生工場)など
数多くの実績を残された監督です。
教え方は経験や勘に頼らず、データや戦略を立て
合理的に物事を考える野球を確立させた監督です。
社会で例えるなら「 完全なる仕事(業務)の見える化 !! 」
誰でも理解が出来、スター選手揃いじゃなくても着実に成長し
強いチームが育っていく事が出来ると思います。
どちらのN式が良いか色々な議論があると思いますが、
私は後者の N式 が良いと思っています。
そんな後者の野村さんがこんな名言を残されたそうです。
王や長嶋が ヒマワリ なら、 オレはひっそりと日本海に咲く月見草。
くぅぅぅぅ~~~~~ カッコイイ (; ・`д・´)
営業課 永森
Recommended articles