Blog
ブログ
2020.01.16
スタッフブログ
足元からぽかぽか、床暖房!
こんにちは、積算課の後出です。
突然ですが、冬の暖房はなにをお使いでしょうか?
永森建設では、ブログにたびたびでてくる「薪ストーブ」と「エアコン」で、
さむい福井の冬を乗り越えています。
暖房機器には他にも、「蓄熱暖房機」、「石油ストーブ」、「オイルヒーター」等あります。
ほとんどのご家庭は「エアコン」を使用しているのではないでしょうか。
今回は、どちらかといえばマイナーな暖房機器である「床暖房」についてお話します。
熱の伝わり方には、「対流」・「伝導」・「ふく射」の3種類あります。
対流とは、温められた空気が上昇し、冷たくなると下に沈んでいく性質をいいます。
代表的な暖房機器として、エアコンやファンヒーターなどがあります。
この対流が頭のほうが暖かいのに、足元は寒いというデメリットを生じさせる原因となるのです。
伝導とは、物体の中を熱が伝わる性質をいいます。
湯たんぽやホットカーペットのような直接触れる暖房は、この伝導の性質を利用しています。
ふく射とは、熱をもった物質が放つ赤外線によって暖める性質をいいます。
ふく射熱が特徴の床暖房の場合、暖められた床の熱が、壁や天井へと伝わり、部屋全体を暖めます。
床暖房は、床からの暖かい空気が上昇する「対流」と、足から熱が伝わる「伝導」、そして、赤外線の熱が反射して伝わる「ふく射」の3種類の熱効果で部屋全体を暖めることができるのです!
また、エアコンのように気流が発生せず、乾燥しにくいのも特徴です。
設置などの初期費用がかかったり、暖まるまで時間がかかったりと、デメリットはあります。
ご検討される際は、ぜひご相談ください!
ところで床暖房、みなさん体験したことはありますか?
一度体感してみると、床暖房のトリコになります。そのぐらいあったかいのです。
永森建設総合展示場「なが楽の家」にて体感可能ですので、来場お待ちしております。
積算課 後出
関連記事はこちら
Recommended articles