Blog
ブログ
2019.06.22
スタッフブログ
いのししふたりたび
こんにちは。積算課の妹尾です。
先月、久しぶりに京都まで遊びに行ってきました!
高校時代からの親友と女子二人旅。
いつもは買い物が重点なのですが、
今回は神社めぐりをしてマイナスイオンをチャージしてきました(^^)/
その中でもどうしても行きたかった所がありまして…
京都御所の西側、蛤御門の向かいに鎮座する護王神社。
こちらは平安京の建都に貢献された和気清麻呂公をお祀りしている神社です。
清麻呂公が弓削道鏡の刺客に襲われた時、足萎えで立つこともできませんでしたが、300頭の猪によって救われ、猪のご守護によって不思議と立って歩けるようになったという故事にちなみ、足腰の守護神と仰がれています。
「いのしし神社」や「足腰神社」とも呼ばれ、特に亥年生まれの方にはご利益があるようです。
フィギュアスケートの高橋大輔選手が足のケガをした時も護王神社の絵馬を持っていた映像が流れて有名になりましたね。
境内には狛犬の代わりに「狛猪」が置かれ、手水舎にも猪が…
私は亥年生まれなので、年女のうちに参拝することができて良かったです!
その他にも八坂神社、清水寺、京都御苑、京都タワーを巡り、
おいしいものをたくさん食べて元気をもらって帰ってきました!
(次の日は筋肉痛でしたが…^^;)
日帰りではありましたがリフレッシュさせていただきました。
今年もあと半年。
猪突猛進でがんばります!
積算課 妹尾
関連記事はこちら
Recommended articles