永森芳信の本物志向

永森芳信

エーシングループ
代表取締役
永森 芳信

  • 基本Ⅰ

    基本と言われていることは数多くあります。

    しかし、特に指示指導されていないので、知らない人も多くいらっしゃいます。

    今回は営業マンには特に大切な基本の一部をお話したいと思います。

     

    <聞く力>

    人は基本的に自分の話を聞いてもらうのが好きです。

    お客様の面談で大事なのは、まずしっかりと話を聞くことです。

     

    <聞く態度>

    しっかり前を向き、相手の目の少し下を見て聞くこと。

    相槌を必ず打つこと。

    背もたれにもたれる、足を組む、手を組むなどは絶対にしないことです。

     

    <相槌>

    「はい」「なるほど」「そうですね」が基本。

    「うんうん」は駄目。

    「こういうことでしょう」これも駄目。

     

    しっかりとお客様の話を聞かないと、その後の会話が続かなかったり、的外れの質問をしたり、話を聞きだすことが出来ません。

    何より問題なのは、お客様にこの営業担当は自分の話を聞いていないと思われることです。

    このような行き違いが起こると、お客様はこちらが何を発言しても絶対に受け入れてくれません。

    身に覚えのある方は、今一度見直してみて下さい。

  

永森建設株式会社を中心とするエーシングループが、皆様の「住まいづくり」に関する全てをサポートいたします。お気軽にお申し込みください。