エーシングループ
代表取締役
永森 芳信
第2回 「忙しい」と口にするあなたは、本当に忙しいのでしょうか。
「忙しい、忙しい」とよく言っている社員が居ます。
その社員に言いたいこと。
よく聞いてみると、忙しいのは仕事が多いからではなくスケジュールを自分で決めていないからなのです。
やるべき仕事を紙にメモしたり手帳にメモしたり、どの順番からするかを決め、
済んだメモはゴミ箱に、手帳に記入しているなら斜線を引いて。
残った仕事があるならば、次の日にやり遂げる。
この繰り返しです。
自分で段取りし、自分で行動を決め、そのことを日報に書き、報告することができるものが
仕事の出来る社員なのです。
その場その場で対応できる社員も素晴らしいように見えますが、
上記に書いてあるようにスケジュールを決め、優先順位を決め、それを成し遂げる社員が当社には必要なのです。
ここが出来る社員・出来ない社員の分岐点となるのです。
分岐点以上に、育って欲しいと願うばかり。いつまで待てば・・・。