住まいづくり大好き

8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
  • 2017年08月29日

    永森BBQ大会!

    こんにちは!営業課の川猿です!

    みなさんいかがお過ごしでしょうか?

    最近、昼間はまだまだ灼熱地獄ですが、

    夜は風が涼しくなったように感じます。

    もう夏も終わりかな?なんて思う今日この頃です!

     

    さて、今回は!

    先日開催した永森建設BBQ大会の

    お話をしたいと思います。

    自分はかなりインドアなので

    なかなかBBQはしないのですが、

    会社の皆さんと外で美味しいお肉を食べる…

    なんかそれだけで楽しそうな響きですよね。

     

    しかし…現実はそんなに甘くありませんでした。

    なにを隠そう今回のBBQの幹事は

    この川猿。(と、設計課の竹内)

    2人ともBBQの幹事は初めて。

    私も竹内も「簡単だぜ!」と思っていたのですが…

    これがまぁ大変でした…

     

    まずはお肉の量、少なくても多くてもだめ!

    人数は40人と多かったのですが、

    みんなどれくらい食べるのかな?

    好き嫌いはあるかな?

    など、考えることが山ほどありました。

    その他の準備物やレクリエーションの企画など、

    幹事二人で頭を抱えながら

    計画を練りに練った日々が続きました(>_<)

     

     

     

    しっかり計画したおかげで当日大きなトラブルもなく、

    皆さんに楽しんで頂けたBBQ大会になったと思います!

     

    BBQでもそうですが、

    家づくりでもますは「計画」を

    しっかり立てることが重要ですね。

    家づくりにかけられる予算計画、

    建てる時期の計画、

    家族での方向性の計画などなど、

    家づくりを考えていく中で目的を明確にしていかないと

    自分の想いとそぐわない建物ができるかもしれません…

    そうならないためにも私達、

    幹事もとい営業スタッフが

    皆様の計画をしっかり練るのです。

     

    分からないこと、お困りごとなどがあれば、

    お気軽にご相談ください!

    (お肉の量は多すぎました…)

     

    ちなみに910日(日)の14時から

    ハピリンの中にあるWiLという図書館で

    暮らし楽しむ家づくりをテーマに

    セミナーをさせて頂きます。

    予約制ですが時間のある方は是非ご参加ください!

     

     

    営業課 川猿

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

              ◆ 川猿 の他の記事を見る

              ◆ 営業スタッフ プロフィール

              ◆ 営業課 ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

     

    ★SNSにて最新情報を更新中!

     

  • 2017年08月25日

    遊びも全力で

    こんにちは、設計課の小寺です。

    連休から少し日が経ち、

    ぼーっとしていた頭も目を覚ましました。

     

    そんな私は、お盆休みに永森の匠たちと

    バーベキューをしました!

    今日は、その日のことについてお話したいと思います。

     

    連休初日、

    9時に同期の車に乗り込みいざ敦賀へ!

    (放っておくとお昼過ぎまで寝てしまうので、

    こういうイベントに誘っていただけるのは

    本当にうれしいです…笑)

     

    今年は、明るい時間に海を見ることが

    あまりなかったせいか、

    敦賀に向かうまでの車内で、

    海がちらちら見えるたびに

    テンションが上がってしまいました。

    その度にシャッターを切るものの、

    車の中からではあまり映りません…

     

     

    今見ればあまり映っていませんが、

    久々の遠出ではしゃいでいた私は、

    これで満足していました(笑)

     

     

    大工さんや工務さんたちと合流すると、

    さっそく準備開始です!

    火をおこしたり、カレーを作ったり…

    目まぐるしく準備が進み、

    あっという間に目の前には料理だらけに!

     

    その後は、バーベキューを楽しみながら、

    普段なかなか顔を合わせることが出来ない

    大工さんたちと交流を深めました^^

    残念なことに、楽しすぎて写真が全然ないですが…

     

     

     

    暑い日も寒い日も、

    現場でお客様の思いを

    形にしてくださっている永森の匠たち。

    仕事に全力、遊びも全力!

    そんな素敵な方達ばかりです。

    私たち設計は、

    そんな大工さんたちに支えられてお仕事が出来ています。

     

    このような場に登場することは少ないですが、

    だからこそ、大工さんたちの素敵さを

    この場で皆様にお伝え出来ればなと思っています。

    次こそは、大工さんたちの姿を

    ぜひ写真でお見せしたいですね…!

     

    設計課 小寺

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

                 ◆ 小寺 の他の記事を見る

                 ◆ コーディネーター プロフィール

                 ◆ コーディネーター ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  • 2017年08月24日

    野球から学ぶこと

    毎日、楽しみにしていた甲子園が

    花咲徳栄の初優勝で幕を閉じました。

    我が家はみんな基本的に野球好きです(たぶん…)

    私も小学校から高校まで野球を、

    妻もソフトボールをしていたこともあり、

    当然長女、長男共に学童野球を始めてくれました。

    (長女は学童野球を終え、中学でソフトボールを始めました)

    親に叱られながら、

    泣きながら練習や試合に行くこともしばしば。

    辞めたいと言い出したことも…

     

    野球を続けてもらって将来はプロ野球選手に!

    ソフトボールでオリンピックに!

    などとは期待しておりません。少ししか(笑)

     

    野球の試合を観ていていつも感じます。

    一つのプレーでガラッと試合の流れ、

    雰囲気が変わります。良い方にも悪い方にも…

    また一つの声掛け、「間」でも試合の流れは変わります。

    ホームランやファインプレーはそうそう出ませんが、

    声はいつでも出せます。

     

    仲間や自分に声掛けすることで雰囲気を変えることは

    野球以外でも活かせることだと思っています。

    状況を把握し、適切な声掛けを行うことは

    仕事、家庭においても重要なことです。

    わかっていてもつい感情的になったり、

    落ち込んだりしてしまいますが…

    少しずつみんなで成長できればと思っています。

     

     

    次男坊も野球に興味を持ちだしました。

    なんでもいいのですが楽しく続けてくれれば

    親としては嬉しい限りです。

     

    でも、やっぱり誰かプロ野球選手にならんかなぁ…

     

     

    工務課 三谷

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

           ◆ 三谷の他の記事を見る

           ◆ 工務課 プロフィール

            工務課 ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

  • 2017年08月22日

    手しごと市&暮らしフェスタ 作家さん公表

    お待たせいたしました!

    9/9(土)10(日)に行われる、

    手しごと市&暮らしフェスタの出店作家さんを

    一挙にご紹介いたします♪

     

    9日(土)のみ

    ・mars(陶器)

    ・手作り みや(布小物)

    ・ののくさ堂(布、染色、ハーブの加工品)

    ・ビューティータッチセラピー(ハンドマッサージ)

     

    10日(日)のみ

    ・la terre(アクセサリー)

    ・smile.y.u(プチプラハンドメイドアクセサリー)

    ・宝石箱(手作り洋服・雑貨)

    ・MAMA☆LABO(アクセサリー・レジン体験)

    ・popin court(フラン焼き菓子・惣菜)

    ・COCO HOUSE(ポストカード・ぬりえ)

     

    両日

    ・山の便り(木工雑貨)

    ・美骨整心Shirasaki♡(頭体〈小顔ヘッドスパ&骨盤〉)

    ・カイロビューティーサロン

                youthful(カイロプラクティック)

    ・KuKuna(布・帯小物)

    ・Sweet革工房(革・レザークラフト)

    ・創作染め花 Roses-K(染め花アクセサリー・コーヒー)

    ・唯華堂(つまみ細工のアクセサリー・髪飾り)

    ・SHU-TAN(ひょうたんライト)

    ・KAZUのハンドメイド(ポーチ・ビンテージ布・バッグ)

    ・人形の服屋さん えぬ(手作り人形服)

    ・和布楽(布小物・アクセサリー・山野草)

    ・メナードフェイシャルサロン

            リールフィーク(ハンドマッサージ)

    ・Soleil Brilliant(アクセサリー)

    ・Intime(ベビーから大人向け布雑貨)

    ・コサージュ(手編みの手芸品・コサージュ)

    ・双子屋(犬用服・小物)

    ・れんげの里(農産物)

    ・ゆけむり珈琲店(コーヒー・菓子)

    ・押し花教室 花しのぶ(押し花)

    ・おつきさまのきもち(ニット雑貨・アクセサリー)

    ・Curry Yellow(カレー販売)

     

    ワークショップ

    《人形の服屋さん えぬ》

    体験/デコバック作り

    参加費/400円

    制作時間/10分

    《押し花教室 花しのぶ》

    体験/押し花の葉書作り

    参加費/200円~

    制作時間/20分~30分

    《Intime》

    体験/レジン

    参加費/500円~

    制作時間/20分

    《Sweet革工房》

    体験/レザークラフト

    参加費/1200円~

    制作時間/15分~30分

    《創作染め花 Rose-K》

    体験/手染めの花びらでアクセサリー作り

    参加費/800円

    制作時間/10分~20分

    《おつきさまのきもち》

    体験/マグネット作り

    参加費/500円~600円

    制作時間/30分~60分

    《COCO HOUSE

    体験/ポップアップカード作り

    参加費/200円

    制作時間/15分~30分

    《コサージュ》

    体験/レース・毛糸編み

    参加費/100円

    制作時間/20分~30分

    ※材料・かぎ針等はご持参ください

    《MAMA☆LABO》

    体験/マイふきん作り

    参加費/500円

    制作時間/15分

    ※白いふきんにお好みのスタンプを押していただきます

     

    ワークショップは随時受け付けておりますので、

    いつでもお気軽にお越しください!

    ご来場お待ちしております♪

     

  • 2017年08月21日

    冒険の旅

     

    こんにちは、設計課の柳澤です。

    お盆休み、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

     

    当社は17日より営業開始。

    12日~16日までの5日間お休みを頂きました。

    私はというと、今年は特に遠出もせず、

    お墓参りに行ったり親戚・旧友と会ったり

    図書館に行ったりとのんびり過ごせました。

     

    大型の連休明けとなると、

    どうしても気分が憂鬱になったり、

    やる気が起こらなかったりしますよね。

    私も何とか気持ちよく連休明けを迎えたいと

    読んだ本が面白かったのでご紹介します。

    『人生ドラクエ化マニュアル 著:JUNZO』です。

     

     

    最近もドラゴンクエスト11が話題となりましたが、

    人生をドラクエと考えるだけで、

    自分の人生がゲーム化でき、

    よりドキドキ・ワクワクした日々を

    送れるようになる、というものです。

     

    面白かったのが、

    まず人生の目標を設定するのですが、

    それは必ず自分がドキドキ・ワクワクするもの

    でないといけないということです。

    そうすると、目標達成のために現れるあらゆる敵も、

    ドラクエで敵が出てきた時のわくわく感とともに

    倒せてしまう、というものです。

     

    ゲームでの敵はわくわくしますが、

    人生の敵は辛いと感じがちですよね。

    考え方・見方を変えて、

    人生の敵も自分の経験値を増やすものとして、

    わくわくしながら挑むようになると、

    毎日が楽しくなれそうです。

     

     

    住宅の設計はあらゆる敵が出没します。

    法律だったり、隣地の状況だったり、資金だったり…

    そんなあらゆる敵も、

    楽しみながら本気で挑み、時には仲間にして、

    レベルアップしていけたらと思います!

     

    設計課 柳澤

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

         ◆ 柳澤 の他の記事を見る

         ◆ 建築デザイナー プロフィール

         ◆ 建築デザイナー ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

« 次の記事    前の記事 »

  

永森建設株式会社を中心とするエーシングループが、皆様の「住まいづくり」に関する全てをサポートいたします。お気軽にお申し込みください。