住まいづくり大好き

03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
  • 2016年03月29日

    3月26日杜の手しごと市を開催いたしました-企画課-

    先日3月26日に開催しました、杜の手しごと市。

    少し肌寒かったもののお天気に恵まれ、たくさんのご来場をいただきました。

    ありがとうございます。

     

    今回で10回目となり、回を重ねるごとに

    パワーアップしてきているのを感じております。

    出店自体が初めてという作家さんもいらっしゃり、

    他の作家さんがアドバイスして皆で杜の手しごと市を

    盛り上げてくれる場面も。

    また、当初は緊張気味だった私たちスタッフも

    作家さんの温かさにふれ和やかで

    今では和気あいあいとしたイベントになっています。

    人とのつながりもこの杜の手しごと市の魅力です。

    そして作品に込められた思いやアイデアを直接作家さんから

    聞ける楽しさもこの手しごと市ならではです。

    ぜひご来場いただき、ご体感いただきたいと思っています。

     

    さて、今回のイベントの様子をご紹介いたします。

     

    次回は4月23日(土)、ご友人ご家族お揃いでぜひご来場下さい。

    皆様のお越しをお待ちいたしております。

  • 2016年03月28日

    大志をいだけ!!

     

    こんにちは。永森幹朗です。

    梅の街路樹も満開!!

    待ちに待った春がやっときました。

    草花の息吹とともに気分も高揚していきます。

    ラブちゃん(愛犬)との散歩も

    少し長めになる季節。

    皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

     

     

     

     

     

    この時期は卒業シーズンですね。

    私に関わる卒業生が2組います。

     

    1組目は少年サッカーの子どもたち。

    今年サッカーの会長という事もあり

    先日、6年生卒団式セレモニーをさせていただきました。

    コーチからの

    「人生一度きり!くいの残らないよう時間を大切に生きろ!」

    何をするにしても

    情熱を持って一生懸命に向き合って欲しい。

    ダラダラ過ごすのではなく目標に向かって毎日を過ごして欲しい。

    そんなメッセージがこめられていると感じました。

    子どもたちの成長が何よりの喜びですよね。

    今年が最後の年!目標であるベスト8に向かって

    大きな志を持って挑んで欲しいですね。

    *審判デビューしました(全身筋肉痛です)

     

    2組目は北郷小学校の子どもたち。

    実は縁あって

    北郷小学校で2学期に先生をしておりました。

    授業内容は

    「住み続けたい家って!?」

    ~ぼくたちの家。私たちの街。福井らしさプロジェクト~

    一番身近な環境「住環境」にスポットをあてて

    福井らしい家、地域らしい街並みを考えるプロジェクトです。

     

     

     

     

    まず「家」に求められる4つの目的

    ・身を守る

    ・家族仲良く

    ・近所、友だち仲良く

    ・自分の趣味

     

    それを叶えるために

    先人はいろんな知恵や工夫を考えてきました。

    その考えを継承しつつ、西洋的、近代的な技術・デザインを融合して

    現代の形になっています。

     

     

    子どもたちってすごいですね!

    少し教えただけで

    クラス全員が「自分たちが住み続けたい家」を

    見事にかきあげ、その地域らしい街並みまで考えてくれました。