住まいづくり大好き

01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
  • 2012年01月27日

    働く女性は、美しい! -企画課-

     

    とうとう、雪、ですね。

    車に乗られる方は、事故のないよう安全運転で!

     

     

    さて今回は、私が参加している『ふくい女性ネット』のお話です。

    先週の土曜日、この活動の一環で、

    講師に㈱リクルートエグゼクティブエージェントの森本千賀子さまをお招きし、

    公開講座を開催いたしました。

     

    (講演される森本さま)

     

    この講演会は、仕事も家庭も、子育てもしたい!と思っている方の後押しに、

    また、少しだけ欲張りに、今よりもっと充実した毎日を見つけるきっかけに、

    との思いで企画したものです。

     

    講師の森本さまは、リクルーティングアドバイザーとして、

    大手からベンチャーまで幅広い企業に対して人材戦略コンサルティング、

    採用支援サポート全般を手がける、トップの営業ウーマン。

    しかし、プライベートでは、「妻」「母」の顔も持っており、

    仕事・家庭・育児の”トライアングルハッピー”を目指して活躍されています。

     

    講演の内容としては、

    森本さまが実際に社会に出てから意識して実践してきたことを中心に、

    時間を有効に活用する、目的を持って学び、学びを習慣化する、

    未知への対応力をつける、切り替え力を身につける、などなど

    今後の仕事への取り組み方のヒントをたくさんお話いただきました。

     

    その中でも特に印象的だったのは、

    『仕事=人脈(ファン)づくり』というお話。

     

    仕事をする上で、自分が誰を知っているかが問題ではなく、

    誰に知られているか、が重要である、とのこと。

    そうすることで、自分に必要な情報が向こうからやってくる。

    仕事の効率アップにもつながる、というもの。

     

    なるほど!

    私は、広報担当でもあるので、

    まずは人脈を広げるために、きっかけをつくるために、

    あちこち顔を出していかないと!と思いました。

     

     

    また、講演会の後、森本さまとの交流の場を設け、

    ふくい女性ネットメンバーとNEXT(ふくい女性ネットOB)メンバーが、

    森本さまに様々な質問・意見をぶつけ、アドバイスをいただきました。

     

    (交流会の様子)

     

    森本さまは、とても明るく気さくな方で、

    メンバーから次々飛び出す質問にも、すぐに的確に答えてくださいました。

     

    何でも、前向きに捕らえる姿勢、

    仕事も楽しむ、という姿勢を感じることができ、

    元気と勇気をいただきました!!

     

     

    森本さまは、最後に

    「尻ごみしないで、やってみること!」

    「チャレンジ!!」

    と強く言っておられました。

     

    常にプラス思考。

    仕事も考え方次第で、楽しくなる。

    いかに自分がハッピーでいられるか、を常に考えていらっしゃる、森本さま。

     

    こんなステキな方と出会えたことに、感謝です!

    そして私自身、

    “会えて良かった”“もう一度会いたい”と思ってもらえるような

    ステキな人間になりたい!と思いました!!

     

    気付けば、入社して3年が経ちます。

    そろそろ、芽を出す頃ですね~♪

     

    企画課 磨谷 かほり

     

  • 2012年01月21日

    小さな施主さまより -企画課-

     

    今日は大寒、一年で最も寒さの厳しい日です。

    風邪やインフルエンザも広まりつつありますので、

    皆さまお気をつけください!

    手洗い・うがいにマスクで予防しましょう。

     

     

    さて本日は、昨日 現場清掃へ行った際のお話です。

     

     

    玄関を入って真っ先に目に飛び込んできたこの箱、

    施主さまの娘さんお2人が、棟梁にあててつくったものだそうです。

     

    そして、フタを開けると…

     

     

    娘さんからのコメントです!

    中には缶コーヒーなどが入っています。

    なんと微笑ましい…!!

     

    棟梁によると、クリスマスバージョンやお正月バージョンもあったとか。

    お子さんの、棟梁への心づかいに、思わず目尻が下がります。

     

    このような心づかいをいただいたならば、

    棟梁も、いっそう張り切って作業しなくてはいけませんね!

     

     

    わかなちゃん、なつみちゃん、

    棟梁がんばって いいおうちつくるからね~!!!

    楽しみにしていてね~!!!

     

     

    永森建設は、『お客さまと担当スタッフ、協力業者が三位一体となり

    誇りに思っていただける住まいを提供したい。』

    この理念のもと、担当スタッフそれぞれが、業務に携わっています。

     

    今後も、施主さまとの関係、協力業者との関係、つながりを大事にしながら、

    満足を超えた、誇りに思っていただけるお住まいを提供したいと思います。

     

    寒さの残る中、あたたかな気持ちにさせてくれた

    わかなちゃん、なつみちゃん、ありがとう♪

     

    企画課  磨谷 かほり

     

  • 2012年01月20日

    ものへの想い ‐営業課‐

    営業の関です。

    遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します。

     

    今日は、ご入居されているお客様の話です。

    先日、アフターの酒井とH様のお住まいに伺った時にお父様から

    「前に話をしていた衝立(ついたて)が出来上がったよ。」

     

    ※衝立とは、玄関または室内に置き見通しをさえぎるのに用いる装飾を兼ねた家具。

    面を直立させ下部に台を付け,移動できるようにしたもので, 古くは衝立障子といった。

    襖(ふすま)のように紙または布を張ったもの,鏡板を用いたもの、洋風の間仕切用等がある。

    (百科事典マイペディア参照)

     

    その衝立は、新しく作ったものではなく

    元々、昔の住まいの建具をつかって作られたものです。

    以前の住まいに、設計士と一緒に伺った時に

    お父様が、何か使えないだろうか?捨てるのは・・・。

    じゃあ残しておきましょう。と言うことで残しておいた建具。

    今の住まいには使うこと無かったのですが、

    こうして新たに衝立として生まれかわったものを見ると、

    あの時捨てずにとっておいて良かったなと思います。

    ちなみに、下の台も以前の住まいの床柱を再利用して作られてます。

     

    古いから捨ててしまう。

    サイズが合わないから捨ててしまう。

     

    最近は、そんな風潮にありますが、

    住まいに至っては、意外な活用法がたくさんあります。

     

    何十年も使っていたもの

    いつも身近にあったもの

     

    そういった想いの詰まったものを、新たに利用する事で

    懐かしくて新しい雰囲気をかもし出すのかもしれません。

    H様の衝立は、今後何十年にも渡って

    これからもたくさんのお客様を迎えてくれることでしょう。

     

    営業課 関 耕一郎

  • 2012年01月14日

    新年の抱負 -工務課-

    皆様、明けましておめでとうございます。工務課芳沢です。

    とは言うものの新しい年が始まり、もう二週間が経ちましたね!

    挨拶が遅くなりすみません。

     

    年末年始はコタツに入りテレビを見たり、

    銭湯に行きゆっくりと湯につかったり、

    様々な友人と飲み会を開いたり、

    気の済むまで寝たりと、

    ゆったりとした時間を過ごすことができました!

    おかげで正月ボケがしばらく治らず大変でしたが…(笑)

     

    さて、タイトルにもある新年の抱負です!

    会社としての標語は

    「全員野球」

    みんなで協力し合い、目標を掴み取る。

    私もみんなに助けられるだけではなく、

    少しでもみんなを助けられる存在になれるように頑張ります!

     

    個人としての抱負は、

    ひとつずつ、確実に仕事を覚える

    常に考え、段取りよく行動し、効率をあげる

    の二つです!

     

    「抱負」というと一つしかあげない事が多いと思いますが、

    私は二兎追いたい性格なので何個でもあげます。

    一兎も得られないかもしれなくても、

    二兎を得る可能性を捨てたくありません!

    欲張りですね(笑)

    ですがこれを実現する努力は惜しみません!

    頑張ります!

     

    それでは皆様、今年も充実した一年にできるよう、頑張りましょう!

     

    工務課 芳沢

     

  • 2012年01月08日

    見聞会を開催いたします!~福井の冬は寒いなぁ~ -企画課-

    本日は晴れ間が久しぶりに顔を覗かせ、風は冷たくとも全くへっちゃら!

    気持ちの良い日でしたね。

    本日打ち合わせにいらっしゃったお客様が

    「福井は豪雪地帯だと思っていたけど、こんな天気なら住みたいなあ」とおっしゃっていました。

    (福井のお母様のお家をリフォームするために神奈川県からいらっしゃっているのです。)

    こんな日がずっと続けばいいなあと思うばかりですが、福井の冬は甘くないんですよね・・・

    明日からまた天気は崩れるようです。

    お休み明けは体調を崩しやすいものですが、うがい・手洗いをこまめにして、対策をしっかりしましょう!

     

     

    さて、今週末の14日(土)15日(日)に、北四ツ居展示場にて見聞会を行います!

     

     

     

     

     

    心はずむ、暖かな時。

    ソファに座ると炎のゆらぎがちょうど視線に入る高さに設置された暖炉。

    炎のまわりには自然と人が集まり、会話が弾んで、団らんが生まれる。

    暖炉は身体を暖めてくれるのと同時に、家族の心を暖め、絆を深めてくれます。

     

    古民家再生やリフォームの疑問点、資金面などのご相談も会場で承ります。

    また、土地をお探しの方に耳寄りな情報をご用意しております。

    お住まいでお悩みのお客様もお気軽にお越しくださいませ。

     

    さむーい福井の冬を、暖炉で、心も体も暖まりにいらしてください。

    ご来場を心よりお待ちしています。

     

     

    企画課 小川温子

« 次の記事    前の記事 »

  

永森建設株式会社を中心とするエーシングループが、皆様の「住まいづくり」に関する全てをサポートいたします。お気軽にお申し込みください。