住まいづくり大好き

07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • 2011年07月30日

    油団 -企画-

    毎日暑い日が続きます。

    先日のお休みの日に2時間外に出ていただけで、真っ赤に日焼けしてしまいました。

    紫外線が年々強くなっているのを感じます。

    海や山に出掛ける機会が多くなるかと思いますが、

    日焼け対策もしっかりと、楽しい時間をお過ごし下さい。

     

    さて、ただいま南四ツ居展示場の高座敷には油団がひかれています。

     

    油団(ユトン)は、すだれやのれんのように、

    暑い日本の夏を快適に過ごすために考えられた夏のしつらいです。

    和紙を幾重にも貼り重ね、表面には荏胡麻(エゴマ)の油を塗ったもので、

    年を経るごとに深みのある美しい飴色に変化していきます。

    丁寧に扱えば、なんと、100年以上も使用することができるそうです!

     

    また油団は夏の季語として俳句にも登場します。

    「柱影映りもぞする油団かな」

    虚子が詠んだ句です。柱影が映りこむほどに光沢のある敷物なのです。

     

    そんな油団は、見た目も涼しげですが、実際に触ってみるとひんやり冷たく気持ちが良いものです。

    昔は、子供がその上で寝ると風邪をひくとも言われたそうです!

     

    当社の油団は5年目です。

    味は出てきたでしょうか。

    南四ツ居展示場OPEN時

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    南四ツ居展示場OPEN時

     

     

    現在の様子

      

     

     

     

     

     

     

     

     

    現在の様子

     

    こちらは入居者取材の際にお邪魔したお宅での一枚。

    何十年以上もの時を経ると、味わい深い色合いになります。

    時間を経て、ゆっくりと変化していく様は趣がありますね。

     

     

    80年

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     80年以上の代物

     

    今年の11月に完成予定の高柳展示場にも油団が入る予定となっています。

    夏の暑さに負けず、

    いかに快適に過ごすために昔の人の考えた知恵や繊細な感性を、体感してみませんか。

     

    企画課 小川 温子

     

  • 2011年07月30日

    北四ツ居展示場 -設計-

    はじめまして。

    岡崎です。

     

    当社に新卒で入社してから…数年。

    ずっと必死でアイ設計の先輩方の背中を追いかけてがんばって来ましたが、

    気がつけば私も新入社員を教える立場になっていました。

     

    ところで、今私が担当している現場の一つが、北四ツ居展示場。

    8号線沿いの看板で目にされているかもしれません。

     

    看板は、上棟後まもなくの構造体の時の写真ですが

    現在はだいぶ工事が進み、この様になりました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    外部はそろそろ左官の仕上げ工事に入ります。

    内部も大工工事がほぼ終わったので、これから壁を塗ったり、

    和紙クロスを貼ったり、照明器具を付けたりといった仕上げをして行きます。

     

    完成まで楽しみにしていて下さい。

     

    設計課 岡崎 亜由美

  • 2011年07月29日

    【一期一会】スタート! -営業-

    営業課の関と申します。

    本年は格別の暑さが続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

    永森建設のホームページも今回で、2回目のリニューアルを迎えました。

    以前は、「永森だより」というコーナーで、営業企画課のブログはあったのですが、

    営業課としてのブログを是非読んでみたい!という皆様の熱い要望に応え??

    このたび【一期一会】という名のブログをスタートしました。

     

    我々の仕事は、まさに一期一会だと思います。

    一人一人思いは違って当然です。

    住まいに対する色んな思いを、色んな悩み事を解決していく事が

    営業課としての仕事だと思っています。

    なので、お気軽に相談してください。

    住まいづくりのプロとして、皆様にあった住まい方をご提案させて頂きます!

     

    と、アピールはこの辺で^^;

     

    今後は、担当が持ち回りで、日々のお客様との交流や、日常を

    住まいづくりのプロとしての目線からお伝えできればと思っております。

    時には、休日の他愛も無い出来事等も、アップするかもしれませんが^^;

    またリニューアルに際しまして、皆様のご期待にお答えできますよう、

    社員が一丸となって取り組んで参りますので

    今後ともホームページを、営業課ブログ【一期一会】をよろしくお願い申し上げます。

                            

    永森建設営業課 関 耕一郎

     

  • 2011年07月25日

    7月24日T邸上棟 -工務-

    施主さまは、ゼネコンに勤務されており、

    非常に安全意識が高い方でした。

    そのため、朝礼の時に、以下の6点を指示されました。

     

    1. 安全帯をつけること

    2. 声をかけあうこと

    3. ヘルメットのヒモを確認すること

    4. くつヒモを確認すること

    5. 雨が降ると予想されるので、滑らないよう注意すること

    6. 安全ネットを確認すること

     

    以上の項目は、普段も気をつけていることですが、

    より一層気を引き締めての工事でした。

     

     

     

    軸組み中です。

    天気サイコーでした!!

      

     

     

     

     

     

     

     

      

     

     

    太い屋根垂木です。

    2寸角です。

      

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    1日で完成しました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    途中、土砂降りの雨が2度ほどありました。

    プレカットのため、滑らないように細心の注意を払っての工事でした。

     ※プレカットの木材でも、きちんと天然乾燥させてあるので、丈夫です!

     

    車庫の工事も含めると、1日半の工事でしたが、

    施主さまのお声かけもあり、無事、何の事故もなく終えることができました。

    ありがとうございました!!!

    T様、今後ともよろしくお願いいたします。

     

    工務課 瀬先

  • 2011年07月25日

    上棟 -設計-

    アイ設計事務所・新入社員の坪川です。

    入社してから4ヶ月ほど経ちましたが、

    毎日新しい発見があり

    最近は新しいことを覚えていくことに面白さを感じます。

     

     

     

     さて、昨日24日(日)に

    福井市森田地区T様邸の上棟式(建前)に参加させていただきました。

     

    20名ほどの大工さんと社員が応援に駆けつけ、上棟開始!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     この日は曇りで比較的過ごしやすかったのですが、

    だんだん日差しが強くなり、暑くなってきました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    しかし、大工さんはとてもいいチームワークで

    手際よく作業は進められていき、

    お昼頃にはもうお家のカタチに!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    初めて建前に参加させていただきましたが、

    中のお掃除をしていると

    完成したお家では見えなくなってしまう構造や部材などを見ることができます。

     

    改めて

    「ここはこういうふうになっているんだな」

    「こんなところにこんな工夫がされているんだな」という発見がたくさんありました。

     

     

     

    また、本日25日(月)には車庫の上棟が行われました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    1日半に渡って本宅・車庫共に無事上棟完了!

    T様おめでとうございます。

     

    今後も家づくりを楽しんで頂けるよう

    精一杯お手伝いさせていただきます。

     

    設計課 坪川 由美子

« 次の記事    前の記事 »

  

永森建設株式会社を中心とするエーシングループが、皆様の「住まいづくり」に関する全てをサポートいたします。お気軽にお申し込みください。