住まいづくり大好き

11月   
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
  • 2017年10月23日

    安心が良い時間をつくる

    こんにちは、営業課の桒野です。

     

    超大型台風21号が、日本全国、

    福井県内にも影響を及ぼして大きな被害になりそうです。

     

     

    今朝の出勤時には増水した河川や、

    倒れた街路樹、作動していない信号機など

    台風の爪あとがいたるところに見られて、

    改めて自然災害の怖さを感じました。

     

     

     

    昨夜は怖いくらいの暴風雨で

    眠れなかった方も多いことと思いますが、

    家の中に居れば安心。

    築19年と古めの我が家でも

    大きな被害なく家族をまもってくれました。

     

    現在の建物なら、構造や設備がより強固で安心です。

    私たち永森建設がご提案させていただいている建物であれば

    台風だけでなく地震や雪害、

    火事等においても被害を食い止めたり、

    最小限に抑えて拡大させないようなつくりになっていて、

    いろんな外的影響に耐える仕様を備えています。

    (詳細は展示場にて!)

     

     

     

    ここ最近の福井は災害が少ない方だと思いますが、

    いつ起きるかわかりません。

    大切な家族や自分自身を守るためには

    安心して暮らすことができる家に住みたいと思いませんか?

    さらに言わせていただくと、機能的で美しく居心地が良く、

    ロングライフも兼ね備えた住まいならば、

    もっと幸せな良い時間をつくることができる気がします。

     

     

     

     営業課 桒野

     

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

          ◆ 桒野 の他の記事を見る

          ◆ 営業スタッフ プロフィール

          ◆ 営業スタッフ ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

     

     ★SNSにて最新情報を更新中!

       (アイコンをclick!)

  • 2017年10月22日

    受け継がれる技術と文化

    積算課の松村です。

     

    10月15日に奈良の東大寺へ行ってきました。

    奈良時代に東大寺の荘園が

    福井市の上文殊地区にあったことから、

    上文殊小学校隣の献上田で収穫したお米を

    東大寺へ奉納する「お米送り行事」を毎年行っており、

    子供たちと初参加しました。

     

    東大寺大仏殿は奈良時代創建ですが、

    2度大火(焼き討ち)に遭っており

    1度目は平安時代、平清盛の息子重衡によって、

    2度目は室町時代、松永久秀と三好・筒井連合軍の

    戦闘の際に焼失しました。

     

    現在の大仏殿は、江戸時代5代将軍綱吉の

    援助で再建されたものです。

    20年ぶりに見る大仏様と大仏殿はとても大きく、

    どのようにして建てたのか想像もつきませんでした。

    しかも、創建当初の大仏殿は今の大きさの

    1.5倍ほどだったそうです。

    明治時代には屋根が自重で崩れてきたため、

    当時最新の鉄骨トラスで、屋根裏が補強されています。

     

     

    行きのバスの中で見た録画の

    「ブラタモリ」で知ったのですが、

    江戸時代には柱に使える巨木が無かったため、

    短い柱を3~4本継いで、

    その外側に扇型に加工した木材を並べて

    ニカワで接着し、鉄釘と輪で固めて

    「集成材」のようなつくりにしていたそうです。

     

    現代の接着剤を用いた集成材は、

    1893年にドイツ人のオットーヘッツェルが

    考えだしたものといわれており、

    大仏殿の柱はそれより200年前に遡ることになります。

     

     

    法要後に大仏様の台座に上げていただき、

    間近で拝むことができました。

    日本人の技術力は昔からすごかったのだと感激し、

    大昔から受け継がれているものの

    素晴らしさを改めて実感しました。

     

    当日はハードスケジュールで

    ゆっくり見学する時間がなかったので

    改めてじっくりと参拝したいと思います。

     

    積算課 松村

     

    ★SNSにて最新情報を更新中!

        (アイコンをclick!)

  • 2017年10月22日

    ルーツを知る

    こんにちは。工務課の橋本です。

     

    今回は、先日受けたセミナーについて

    お話させていただきます。

    このセミナーは、

    自分の仕事をどうとらえ社会に貢献していくのかを、

    自分自身のルーツをたどることで

    今後の人生の目標を設定するというものでした。

     

    戸籍謄本をとり、親戚に話を聞いてきました。

     

     

    すると、祖父は兄弟の養子に入っていたり、

    曾祖父から代々建設業を営んでいたり。

    今まで知らなかったことを多く発見できました。

     

    今回セミナーを受けることで、

    改めて多くの先祖のおかげで

    今の自分がいるのだと感じました。

    この気持ちを忘れず、

    今度は私がお客様の幸せに貢献できるように

    精いっぱい努力していきます。

     

    あっという間に寒くなり体調管理が難しい時期ですが、

    皆さんもお体にお気をつけてお過ごしください。

     

    工務課 橋本

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

           ◆ 橋本 の他の記事を見る

           ◆ 工務課 プロフィール

            工務課 ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

     

    ★SNSにて最新情報を更新中!

       (アイコンをclick!)

  • 2017年10月21日

    デリフェスメニュー公開!

    お待たせいたしました!

     

    11/25(土)26(日)開催「デリフェス」

    各店舗デリメニューが決定いたしました!

     

    1. Tabelna y flor el mano

     

     

    2. popincourt

     

     3. MEAT&DELI TSURUYA

     

     

    4. HALF MOON BAY

     

     

    5. French Deli Favori

     

     

    6. Kuma Deli キッチン

     

     

    Kuma Deliキッチンさんの他メニューイメージは、

    当日までお楽しみに!

     

    ご来場お待ちしておりますヽ(*^^*)ノ

    《お問い合わせ》

    0776-52-0004

    永森建設株式会社 総合企画課/永森

  • 2017年10月20日

    そうだ京都へ行こう!

    こんにちは、藤井です!

    今回はちょっと足を延ばして

    京都に行ってきました(^^)/

    目的は日常を忘れてのんびりしよう!です。

    目的地は伏見稲荷神社大社・源光庵・瑠璃光院。

    この中で特に印象に残ったところは瑠璃光院です。

     

     

    水面に風景が映っているように見えますが、

    なんと、座卓に映っているのです!

     

    とっても幻想的でした。

     

    また、初めて写経を体験。

    心が浄化されるようでした!

     

     

     

    こちらは同じく瑠璃光院の瑠璃の庭。

    苔がもこもこっとしていてかわいらしかったです。

    このお庭を眺めながらお抹茶とお菓子を頂きました。

    美しいお庭を眺めながらのお抹茶は絶品!

     

    ここの縁側に座って

    1時間ぼーーーーっと過ごしました。

    もう少し時期をずらして、

    赤く色付いた景色を見れたらよかったなー

    と思いながら行ったのですが、

    瑠璃光院のきれいな緑の景色を見て、

    そんな思いは吹っ飛びました。

    また、天候があいにくの雨だったのですが、

    濡れた苔が美しく、

    いつもは嫌だなと思う雨もこの日だけは 

    “グッジョブ!”と思いまいた!

      

    瑠璃光院は京都市内から

    電車で30分くらいのところにあって、

    自然豊かで静かなところだったので、

    日常を忘れてのんびりしたい方にはおすすめです。

      

    日常を忘れてのんびりしよう!

    の目的を達成できた藤井でした!

     

     

    設計課 藤井

     

     

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

              ◆ 藤井 の他の記事を見る

              ◆ コーディネーター プロフィール

            ◆コーディネーター ブログ

    ■■□―――――――――――――――――――□■■

     

     

    ★SNSにて最新情報を更新中!

      

« 次の記事    前の記事 »

  

永森建設株式会社を中心とするエーシングループが、皆様の「住まいづくり」に関する全てをサポートいたします。お気軽にお申し込みください。